安心してください!にんにくの口臭を消すための対策術ありますよ♪

なかなか消えないにんにく料理を食べた後の口臭!簡単、即効にできる対策術をまとめてみました(^^)
MENU

にんにく料理を食べると口臭がしてしまう原因は?!

採れたての新鮮なにんにく

 

にんにく料理はパンチが効いていてクセになるし美味しい!
だけど食べた後、翌日まで残って胃から湧き上がってくるような口臭が苦手な方も多いんじゃないでしょうか?!

 

確かににんにくをたべた後って自分自身も不快ですが、周りにもものすごく気を遣います。
その臭いを家族や会社の同僚から指摘されてショックを受けるなんて場面も私自身よくありました。。。

自分の口臭って周りの人の方が敏感に気付いちゃうので、セルフでできる口臭確認方法
もっておいた方が良いかもしれませんね〜

 

でも、臭い食べ物は他にもたくさんあるのににんにくを食べて発生する口臭は
こんなにも不快でしつこいのでしょうか?
それにはにんにく特有の成分の性質が大きく関わっていました!

 

 

にんにく中の成分「アリイン」が口臭の根源!
にんにく特有の成分には「アリイン」という成分があり、それが豊富に含まれています。
このアリインは放っておいても臭いを発するような成分ではないのですが、
にんにくを調理する過程で切ったり、すり潰したりされることで、にんにく中にもう1つ含まれるアリナーゼという酵素と反応して
アリシンと呼ばれる硫黄臭を有した成分に生まれ変わります!

 

また、アリシンとアリナーゼの反応プロセスでは、アンモニアやピルビン酸といったこれまた独特の臭気を有する成分も生成されます。
このようににんにくは調理等で刺激を与えることで、複数種類の臭い成分を含んだ独特の口臭元を作り出してしまうんです!
>>>にんにくに臭いを最小限に!賢い調理法とは?!

 

にんにくによる口臭がしつこい原因は?
にんにくによる口臭は口の中だけで発生しているわけではありません。
むしろ、口の中はある程度ケアしやすい部分があるのですが、にんにくによる口臭がしつこい一番の原因は
にんにく料理を食べて消化吸収された後の要因が大きいです。

 

にんにく中のアリシン等は消化吸収された後、血液を介して全身を巡ってしまいます。
全身を巡るということはその口臭の根源とも呼ぶべき成分は肺を流れる血液にも含まれるわけなので、
肺にも臭い成分が流れ込み、結果としていくらオーラルケアをしていても口臭として残ってしまうんです。

 

もちろん、摂ったにんにくの量やその人の体質で口臭の程度は大きく左右されますが、
このようににんにく成分が全身を巡ってしまうことが口臭がなかなか消えてくれない要因になります。

 

にんにくによる口臭対策に歯磨き、ガムは意味がない?

歯磨きをする女性

 

にんにくのしつこい口臭は歯を磨いたり、ミントガムを噛んだりといったオーラルケアだけでは
なかなか対策することは難しいと考えられます。
やはり、別の視点からにんにくの口臭には対処すべきだと考えられます。

 

もちろん、一時的に口臭を軽減するような効果くらいであれば
期待できますが、上記のような口臭の発生原因から根本的な対策とはなりにくいんです。

 

下記にしつこいにんにくによる口臭を根本から改善するための4つの対策術をまとめてみましたので
参考にしてみてくださいね(^^)

 

にんにくによる口臭対策術@〜りんごを食べる!

りんご

 

りんごをにんにく料理を食べる直前直後に摂ることで口臭を軽減する効果が期待できます!

 

りんご中にはにんにくの臭いを消臭してくれるポリフェノール類、また酵素が豊富に含まれており、
それらが消化吸収される前のアリシン等の成分を消臭してくれます。
つまり、りんごを食べることはにんにく成分が全身へ巡ることを予防してくれることで、
結果として口臭を軽減してくれるんです!

 

にんにくによる口臭対策術A〜緑茶を飲む!

湯のみに注がれる緑茶

 

緑茶中に含まれるポリフェノールの一種であるカテキン、フラボノイド類には消臭効果があるため、
にんにく料理といっしょに飲むようにすることで、にんにく成分を体が吸収する前に除去することが
できるため、結果として口臭を軽減することが期待できます。

 

緑茶だけではなく、ウーロン茶等の他のお茶にもカテキンなんかは含まれているので、
お好みに合わせて利用してみると良いと思います!

 

にんにくによる口臭対策術B〜牛乳を飲む!

コップに注がれる牛乳

 

牛乳に含まれるタンパク質や脂質がにんにくの臭い成分であるアリシンを包み込む性質を
持っているため、牛乳をにんにく料理とあわせて飲むことはアリシンの吸収を抑えて、
口臭を軽減できると考えられています。

 

ただ、どう考えてもにんにく料理と牛乳はあまり合わないと思うので、
食事の直前直後にコップ一杯飲んでおくことが現実的なところですかね〜

 

にんにくによる口臭対策術C〜サプリを飲む!

サプリを飲む女性

 

食べたにんにく成分をより効率良く消臭して体に吸収されることを防ぐには
サプリメントを利用するという方法もあります。

 

りんごや緑茶に含まれるポリフェノール類が消臭成分として配合されているものもあり、
効果としては同じかもしれませんが、サプリメントは消臭成分が濃縮されているものなので、
より効率良く消臭できること、余計なカロリーを摂取しなくて済むといったメリットもあります。

 

ただし、カプセル化したサプリメントだと中の消臭成分が出てくるまで
時間がかかる場合もあるので、にんにく料理を食べる30分〜1時間前くらいには飲んでおいた
方が良いかもしれません。

 

>>>1粒で簡単!にんにく口臭にも効くサプリメントとは?!

 

このページの先頭へ
FX,入金方法